大好きだったNEWSが3人になった

 

 

いまだに感情ぐっちゃぐちゃで思ってることをぶわーっと書き綴ってるだけなのですが、これがわたしの今の考えです。

 

 

 

 

 

 

わたしがNEWSに出会ったのは15年前。まだその時は8人いた。

それからなんとなく応援してたり完全に違うグループを応援したりして、また戻ってきたのが2012年。4人で新しいNEWSを作り始めたタイミングだった。たまたま見ていた少プレでフルスイングを歌う彼らを見て「もう離れちゃダメだ」って強く思ったのがきっかけ。

 

 

 

 

でも

2020年6月19日。

 

NEWSは突然3人になった。

 

 

 

まぁ正直、アイドルがプライベートで何してようとどんな女と付き合ってようと(もちろん素敵な女性に出会って欲しい)法に触れたりしなければ、常識の範囲内であれば、何しててもいいと思っているオタクなので、これまで何度週刊誌に撮られてもわたしは「あ〜〜またか」と軽く流せるタイプだった。

 

 

だけど、さすがに今回の件はちょっと…

 

最初出た時「まじか」の一言だったもん。

 

あ〜〜やってくれたな、本人が認めてしまったら信じることすらできないじゃん…

そこからすぐに本人は隠れて、代わりに3人からの謝罪。それはおかしくないか???

 

 

思い返せば2年前の6月も同じようなことがあった。自担が関わってた事だったから、怒りと信じたい気持ちとごちゃごちゃで、あの期間をどうやって生きていたか思い出せないくらい記憶が無い。とにかく毎日必死に起きてメイクして仕事に行って、なんとか生きてた。少なくともわたしが知ってるNEWS担はみんな必死に生きてた。

わたしは小山担だから、どうしても小山くんを贔屓目に見てしまう。それでも彼の意識が変わったことを実感した。歌が上手くなった、ダンスにも力を入れていた……失ったものが多すぎた分、取り戻すのに必死になっているのが分かった。1つ何かを失ったら10頑張らないとその1つは帰ってこないんだよ……

 

 

 

 

3月7日宮城セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに、4年かけて行ってきたNEWSプロジェクトの完結編「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」ツアーが始まる予定だった。

コロナの影響でどんどん中止発表されていく中、ずっと「はやくライブやりたいね」「エンターテインメントを奪ったコロナが憎い」そう伝えてくれていたのが手越くんだった。

 

それなのに、なぜ??

 

 

ファンは彼女だと堂々と宣言し、コンサートはデートだと言ってくれる、アイドルの中のアイドルだった。わたしは手越祐也以上のアイドルを知らなかった。ステージ上で見せてくれる手越くんの表情、今でも思い出せるくらい輝いてたんだよ。コンサートで彼女(ファン)だけに見せてくれる顔もあった。最近は感極まってステージ上で泣いてしまうことも多かった。わたしはそんな手越くんをずっと信じたかった。

 

だからこそ、手越祐也という人が分からなくなった。

 

 

常にパッションで生きてる人だと分かってはいるけど、良い事と悪い事の区別くらいはつくでしょう…もういい大人よ。シンプルにショックだった。

日本中が少しでも早く日常を取り戻すべく、外出を控えてステイホームしてた時に、あなたはなにをしていたの?

 

手越くんのTwenty★Twentyへの参加が見送られ、2回目の報道もあり活動自粛。それでも心のどこかで手越くんを信じていた。

「きっと戻ってきてくれる」と。ここで逃げたりする人じゃないと信じたかった。

 

 

けれど、それは叶わなかった。

 

 

 

メールを見た時に冷や汗が出て、ログインするために会員番号とパスワードを入力する手が震えた。

 

その先にあったのは、手越くんがいない3人のNEWSの姿。

 

 

これまでのNEWSとしての形を守りきることができませんでした。自分の力不足を悔いています。守りきれず、申し訳ありません。

え? それ小山くんが謝ること? 手越くんじゃなくて?

 

自分達の口から話すべきだと思いこの場を…

いやいや、シゲさんじゃなくて手越くんから聞きたいんだが?

 

今こんなにたくさんの方たちに支えていただいているNEWSの形が、また変わってしまうことをお許しください。

いちばんの相方まっすーにこんなこと言わせる手越ほんま許せん……

 

 

 

それが、あの動画を見たときのわたしの率直な感想だった。

 

信じたかった気持ちが、一瞬で憎しみや裏切られたという感情に変わった。大好きだったNEWSが、3人になってしまった……どうしても受け入れられない。

 

おい手越、今すぐ出てこい。その口で説明しろ。

 

 

そんな真っ黒な感情をぐるぐる抱えてたら、彼は光の速さでTwitterを開設していた(笑)なんかもう笑ってしまったし逆に清々しいわ(笑)

 

手越くんの中ではもう完全に過去のこと? 吹っ切れたん?

 

残された側の気持ち考えた???

 

 

 

わたしまだ3人のNEWSを受け止めきれないんですよ。嘘でも「それでもNEWSについて行く」なんて言えない。4人だったNEWSに幸せにしてもらってきた思い出が強すぎて多すぎて………そんな急に「認めて貰えるように3人で頑張ります」なんて言われても無理なものは無理だ……

 

でもなんか、Twitter見てたら「3人のNEWSも応援する!」とか「ずっとついていく!」とかそんなんばっかりで、# NEWSを残してくれてありがとう とか # ありがとう愛してるぜ とかそんなタグが流行ってて、正直気持ち悪かった。みんなたくさん傷付いて、それでも受け入れようとしてるのは百も承知だけど。みんなつらいのも分かりきってる。

 

 

NEWSから離れるいい機会なのだろうか……何度もそう考えたけど、それに踏み切れない自分もいる。

 

小山くんのこと大好きだから。シゲさんもまっすーも。

 

でも、“NEWS”として見ていける自信が無い。

 

心からNEWSを応援したいと思えなくなってしまった。

だってわたしの中のNEWSはずっと4人なんだもん。

 

しばらく距離を置いて、がんばれって見守るくらいのファンになろうかな。きっとわたしにはそれくらいがちょうどいいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

手越くんへ。

 

手越くんはいつもわたしたちに真っ直ぐにぶつかってくれてたよね。愛してるよって大好きだよっていつも言ってくれてたよね。わたしもコンサートは本気でデートだと思ってたし、あの場でしか生まれないNEWSとファンの想いが交わる瞬間が大好きだった。ステージ上で見せてくれてた手越祐也の姿に嘘なんてないのは分かってるし、NEWSに愛されてるなって実感もあったし。

 

でもこれからは、あなたの隣に3人はいません。

歌で最高の相方だったまっすーも、イタズラしても怒らず相手してくれた小山くんも、「手越のために梅干しつけてるようなもん」って毎年梅仕事して、なんだかんだ可愛がってくれてたシゲさんも、悪い事だと怒ってくれる事務所の人も。

 

あなた自身がしてしまったことで、たくさんの人が傷付いた。それでも前を向いてなんとか進もうとしている3人とファンがいるんだよ。

その事だけは忘れないで。

 

 

今まで、たくさん幸せにしてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり、四部作の集大成、見せてほしかったな。テゴマスのコンサート、また行きたかったな。

どれももう叶わないけど。